やじうまWatch

入れ歯のようでそうじゃない、「すべての歯を10秒で磨ける」革命的な電動歯ブラシ

 歯をたった10秒で、しかも全自動で磨けてしまうという触れ込みの全自動歯ブラシがKickStarterに登場し、わずか3日で目標額の10倍をクリアするなど大人気となっている。

 「Amabrush」と名付けられたこの製品は、入れ歯に似た外見を持つブラシ部に、おしゃぶりのような本体が合体した構造をしており、ブラシ部を口の中に入れて咥えたまま本体のスイッチを入れることで、ブラシ部が細かく振動し、すべての歯の表・裏・断面を同時に磨いてくれるという仕組み。歯を1本ずつ磨くわけではないため、結果的に10秒あれば十分で、むしろ手動よりも時間をかけて磨くことになると、開発元はアピールしている。ブラシ部を付け替えることで家族とも共用可能なこの製品、Kickstarterに登場してわずか1日で目標額を達成し、その後3日かけて目標額の10倍をクリアしたことから、ストレッチゴールとして用意されていたBluetooth版も製品化が決定している。なお、抗菌シリコン製のブラシ部は消耗品で、また、本体に内蔵される歯磨き粉も専用品とのことなので、購入するにあたってはこれら交換用のオプションも併せて手配しておいたほうがよさそうだ。