やじうまWatch

Pokémon GOの非公式サーチツール「P-GO SEARCH」が終了を告知、ユーザーの反応は

 Pokémon GOの非公式サーチツールとして知られるピゴサこと「P-GO SEARCH」が今週末、7月23日をもって終了することをTwitterで告知した。

 P-GO SEARCHは、出現中のポケモンの位置などをリアルタイムに表示する非公式ツール。レアなポケモンや個体値の高いポケモンを現地に足を運ばなくとも見つけられることから高い人気を誇っていたが、Pokémon GO開発元のナイアンテックの規約に違反しているとの指摘もあり、その利用にあたっては賛否両論があった。同種のサーチツールが次々と閉鎖される中、多くのユーザーにとって事実上デファクトとなっていた本ツールだが、このたび開発者のTwitterにおいて7月23日をもって閉鎖されることが正式に発表された。終了を残念がる声もあれば、終了は当然とする声もあるなど、Pokémon GOユーザーの反応はさまざまだが、今回分かっているのは終了するという事実のみ。終了の理由が明らかになっていないことから、別の展開があるのではとの予想をする人もおり、まだしばらく動きから目が離せない。