やじうまWatch

RSSリーダーがまたひとつ……「Live Dwango Reader」が8月31日をもってサービス終了

 国産のRSSリーダーとして人気の高かった「Live Dwango Reader」と「LDR Pocket」のサービス終了が発表された。2017年8月31日をもって終了となる。

 Live Dwango Readerは、かつては「livedoor Reader」という名称で提供されていたブラウザー型のRSSリーダーで、2014年にいったんはサービス終了が発表されたものの、「Googleリーダー」終了の乗り換え先として評判となったこともありこれを撤回。livedoorからドワンゴへと譲渡された際に名称を変更し、現在まで運営されていた。同サービスの開発日誌ブログによると、終了の理由は「この数年で利用者も大幅に減少しており、サービスとしての役割を終えたと考え、終了という判断に至りました」とのことで、スマホ版の「LDR Pocket」も同時に終了となる。フィードはエクスポートが可能なことから他社RSSリーダーへの乗り換えは比較的容易だが、数年前に繰り広げられたGoogleリーダーの終了に伴うドタバタ劇が、規模は小さいとはいえ今回もまた繰り返されることになりそうだ。