やじうまWatch

SiriおよびGoogleアシスタントが使える指輪型デバイスがKickstarterで人気沸騰中

 SiriおよびGoogleアシスタントと連携し、音声通話はもちろんテキストメッセージの送信やリマインダーのセットが行える指輪型のデバイスがKickstarterに登場し、目標額をわずか7時間でクリアするなど大人気となっている。

 「ORII」と名付けられたこの指輪型のデバイスは、骨伝導技術を用いることで、スマホと連携して指先で電話がかけられるなど、“スマートリング”とでも呼ぶべきジャンルの製品。過去に存在した類似の製品と異なるのは、SiriおよびGoogleアシスタントに対応しており、それら音声アシスタントがこなせる操作のほとんどが行えてしまうこと。過去の製品は独自のコマンドを覚える必要があったり、あるいは機能に制限があるなど使い勝手に難があったが、本製品はこれら既存の音声アシスタントに対応することで、iOSおよびAndroidと連携し、音声通話だけでなくテキストメッセージを送信したり、リマインダーをセットするなどの操作も行えてしまうのが大きな売りだ。過去に存在したリング型のデバイスは、その注目度に反してお世辞にも成功を収めたとは言えず、中には苦い記憶をお持ちの人も多いはず。すでに目標額の4倍もの金額を集めている本製品が成功を収めることを祈りたいところだ。