やじうまWatch

ケーブルがくるくる巻き取れる、MacBookの電源アダプターを巻取式に変身させるリール

 MacBookの電源アダプターを巻取式に変身させ、持ち運びを容易にしてくれるリール式のケースがKickstarterに登場して人気を博している。

 「The Side Winder」と名付けられたこのアイテムは、MacBookに付属する電源アダプターをセット可能なリール型ケース。これを使えばMacBookの電源アダプターから伸びるケーブルを側面のハンドルでクルクルと巻き取れるようになり、MacBookを持ち歩く際のわずらわしさを軽減できるというわけ。MacBookの電源アダプター自体もともとかなり大きなサイズであるため、直径はそれなりに大きくなるが、電源アダプター本体にケーブルを巻きつけて持ち歩くような不格好さとは無縁で、また厚みもないことからバッグの中でかさばらないのが利点だ。Kickstarterに登場して約1週間、目標額の達成はほぼ間違いない状況だが、気を付けたいのが対応機種。MagSafe対応機種とUSB-C対応機種、それぞれ3種類ある中の2種類にのみ対応ということで、うっかり適合しない組み合わせで購入しないよう、購入を考えている人は注意してほしい。