やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

請求書が欲しくなる?「封筒アート」の新作はルパン三世風 ほか

【2010/7/27】

請求書が欲しくなる?「封筒アート」の新作はルパン三世風

 請求書を送るためのそっけない事務用封筒にもアートを。イラストレーターのニシダシンヤ氏が実践しているのが、切手の図柄を活かした「封筒アート」だ。切手の白鳥が川を泳ぐイラストなど、Twitpicでもたびたび話題になるのを目にしたことのある人も多いだろう。今回新たに話題になっていたのは、ルパン三世チックなキャラクターをモチーフにした封筒。壺をデザインした60円切手を活かした作品で、足りない20円分が絵画になって壁面に貼られているほか、裏側がオチになっている点もユニークだ。こんな請求書なら受け取りたくなること間違いなし。そのうち請求書欲しさに仕事を依頼しようという人もでてくるかもしれない。

◇該当の封筒アート・オモテ(Twitpic)
http://twitpic.com/28rdn7
◇該当の封筒アート・ウラ(Twitpic)
http://twitpic.com/28re5h
◇ニシダテレビ
http://nishida.tv/index.html

(tks24)

スキャンレーション厨の嘆きの声が、割れ厨の言い訳とそっくりと評判

 日本のマンガをスキャンして翻訳し、ネットで違法に配信する行為を「スキャンレーション」と呼ぶ。海外でこのスキャンレーションが後を絶たないのは周知の事実だが、その中でも最大手に当たるサイト「OneManga」が、7月末までに違法コンテンツをサーバから全削除する旨告知している。これを受けてあちこちの海外掲示板にアップされている海外ユーザの嘆きの声が、日本国内でマジコン利用を正当化しようとする「割れ厨」の言い訳とそっくりだと評判だ。どこの国にも違法であることを認識できない輩はいるということらしい。

◇海外違法マンガ配信最大手OneManga死亡 外人は阿鼻叫喚(暇人\(^o^)/速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51520804.html
◇漫画の“スキャンレーション”サイトに法的措置も、日米出版社が連携(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376813.html

(tks24)