やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

鼻毛が出ていることを通知するウェブサービスが話題に ほか

【2011/2/18】

鼻毛が出ていることを通知するウェブサービスが話題に

 「チョロリ」という名前の、ちょっと変わったウェブサービスが話題になっていた。これは友人や恋人が鼻毛を出していた時に、面と言えない人の代わりにメールで通知するという「鼻毛通知代理サービス」。サイトのトップページにあるフォームに、鼻毛が出ている人の名前とメールアドレス、出ていた穴、本数、その人との関係、お願いする際の口調を選択してボタンを押せば、相手にメールが送られるというもの。ちなみに届いたメールには鼻毛のお手入れに関するページのURLが記されており、その先にはご丁寧に毛抜きや鼻毛カッターなどのAmazonへのアフィリエイトリンクが貼られているといった寸法だ。ふだんはアフィリエイトを不快に思う人であっても、こういうリンクであれば歓迎なのではないだろうか。ちなみに鼻毛通知メールが送られるたびにトップページの「救われた鼻毛の数」の本数が増える仕様になっているようで、いまもリロードするたびに本数が増えつつあるのがおかしい。

◇鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
http://hanage.info/

(tks24)

「AppleジョブズCEOが末期がん」のニュースに見るリテラシーとは

 昨日ものすごい勢いでネットを駆け巡っていたのが「Appleのスティーブ・ジョブズCEOが末期がんで余命6週間」というニュース。先月から病気で休職しているこのタイミングで出たニュースだけに、同社製品のファンならずとも大いに注目してしまう見出しだったわけだが、出典とされる複数メディアはいずれもタブロイド紙ばかりで、ソースとしてはかなり怪しげな内容。まったくの嘘と断定できるかというとそれもノーだが、裏付けのひとつとして挙げられている体重の減少は、昨年行った肝移植の影響が大きいと見られ、ここにきていきなりニュースになるには、やや唐突な感が強い。2ちゃんねるではスレが立った直後からソースの曖昧さが指摘されているが、Twitterでは見出しばかりが一人歩きして真偽不明なままRTされまくっている状況だ。いずれにせよ、もう少し慎重に判断したほうがよさそうではある。

◇AppleジョブズCEO、末期がんで「余命6週間」と判明(2ちゃんねる)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1297915666/
◇Cancer-stricken Apple boss Steve Jobs 'may have just six weeks to live'(Mail Online)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1357743/Cancer-stricken-Apple-boss-Steve-Jobs-just-weeks-live.html
◇Steve Jobs receiving cancer treatment in hospital. May be terminal.(The Next Web)
http://thenextweb.com/apple/2011/02/17/steve-jobs-may-have-just-six-weeks-to-live-receiving-treatment/

(tks24)