やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ニンテンドー3DS、マジコンを使うと履歴から消えない仕様が発覚 ほか

【2011/2/28】

ニンテンドー3DS、マジコンを使うと履歴から消えない仕様が発覚

 この週末は、26日に発売されたばかりの携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の話題で持ちきりだった。使用レポートからネットオークションでの転売の話題、さらにPC Watchの分解レポートまで、さまざまな記事がネット上を賑わせていた。さてそんな中でさっそく話題になっていたのが、この3DS上でマジコンを起動すると履歴に永遠に残ってしまうらしいこと。その筋のスレでは「修理に出せないよorz」「やべぇーーーーーっ!!!!」などとコメントされ、逆に正規ユーザーが集うスレでは「ざまぁ」「流石任天堂さんやで」と任天堂の対応を賞賛する声が上がっていた。マジコンであることをきちんと判別しつつも起動できなくするのではなく、あえて起動させた上で履歴から消せないという形を取るのが、同社と言えば同社らしい。ひょっとすると通信機能を利用して端末情報を収集しているのではないかとの推測もあるが、もちろん真相は不明だ。

◇【ありがとう任天堂】3DSでマジコンを使うとソフト履歴に永久に残る(はちま起稿)
http://blog.esuteru.com/archives/2570298.html
◇ニンテンドー3DS(Nintendo)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/
◇ニンテンドー「3DS」ハードウェアレポート ~DSシリーズ共通の完成度の高い構造(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110226_429786.html

(tks24)

なんとCG合成で作られていた「超高速まばたきによる裸眼立体視」の動画

 先月ネット上で話題になっていた、まばたきを超高速で行って裸眼立体視を行う動画をご覧になった人は多いことだろう。驚くべきスピードで左右の目で交互にまばたきを行うことにより、3Dメガネをかけなくても立体視ができるという超人的なこのワザは、ネットで多くの反響を巻き起こしていた。ところがこのたび、じつはこの動画がフェイクだったことが発覚した。まばたきを高速で行うCGを作成し、技術者役を演じる人物の目元に合成して作られていたのだという。YouTubeではメイキング動画が公開されており、合成技術の高さを垣間見ることができる。すごかったのはまばたきではなく、実は合成技術だったというオチだったわけだが、これはこれでインパクト抜群だ。

◇超高速まばたきで裸眼3Dを実現する映像はCGを使ったフェイク(小太郎ぶろぐ)
http://www.kotaro269.com/archives/51195613.html
◇3D No glasses by Jonathan Post(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Uef17zOCDb8

(tks24)