やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

まさに全世界規模、カダフィ大佐のラップ映像が180万再生を突破 ほか

【2011/3/2】

まさに全世界規模、カダフィ大佐のラップ映像が180万再生を突破

 リビアのカダフィ大佐の演説映像をラップに乗せて再生する映像がYouTubeにアップされ、爆発的な人気を呼んでいる。これは先週同氏が国営放送で行った反体制派に対する弾圧宣言を加工したもので、制作者はイスラエル人のアーティストとのことだが、アラブ各国ではたいへんな人気になっているらしく、再生回数は180万回を突破している。実際に見てみると至ってシンプルな内容なのだが、こうした風刺映像が国をまたいで共通の話題となり、さらに欧米に飛び火してニュースに取り上げられる現象となっているのは、なかなか興味深くはある。

◇Muammar Gaddafi - Zenga Zenga Song - Noy Alooshe Remix + Download(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=cBY-0n4esNY
◇カダフィ氏の加工映像、ネットに 徹底弾圧宣言がラップに(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030101000641.html

(tks24)

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が話題沸騰、BPOには批判意見も

 ここ最近、ネットを中心にたいへんな話題になっているのが、テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。いわゆる魔法少女ものの枠を完全に超えたと言われるシナリオと演出が各方面で話題となり、いまだ10話にまで達していないにもかかわらず2ちゃんねるのスレは500本近くも消費され、毎週深夜の放映中はリアルタイム実況でTwitterのタイムラインが埋め尽くされることもしばしばだ。さて、こうしたアニメだけに一部では当然のように物議が醸されているようで、放送倫理・番組向上機構(BPO)のホームページには、その内容の是非を問う意見が投稿されていた。2ちゃんねるでは「なんでこういう親はわざわざ深夜アニメをチェックしてんの?」「これからもオタが自分の嫌いな作品を保護者のふりしてBPO通報ってケースは増えるぞ」などとコメントされている。放映内容を鑑みるに、これから放送が進むにつれてこうした意見はますます増えそうな雲行きだ。ちなみに以下の内容は番組のネタバレを含むので、未見の方は注意されたい。

◇視聴者の意見(放送倫理・番組向上機構)
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201101.html
◇上記ページに対する2ちゃんねるの反応(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/4158668.html

(tks24)