やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Google+に対抗?「Facebookが友達情報の書き出しを制限」との噂 ほか

【2011/7/13】

Google+に対抗?「Facebookが友達情報の書き出しを制限」との噂

 ネット上のここ最近の話題といえば、Googleが開始したソーシャルネットワーク「Google+」だろう。Facebookと競合するコンセプトが否応なしに注目を集めるこのGoogle+、現時点では招待制でしか参加できないということで、ネット界隈ではひとつのステータスとなりつつある感もある。さてそんなGoogle+に対抗して、Facebookが友達情報のエクスポートを規制しつつあるのではないか、との情報が流れていた。これはFacebookのコンタクト情報を書き出せる「Facebook Friend Exporter」というアプリケーションの機能に制限がかかって利用できなくなったことに端を発する憶測で、公式に何らかの機能の改廃があったわけではないのだが、Google+への流出を防ぎたいがゆえの措置ではないかと勘ぐられても仕方のないタイミングと内容だけに、ツッコまれても仕方のないところだ。

◇フェースブックが情報をブロックへ? Google+を牽制(The Wall Street News)
http://wstreetnews.com/2011/07/11/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%B8%EF%BC%9F-google%E3%82%92%E7%89%BD%E5%88%B6/
◇Google+ プロジェクト
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/

(tks24)

「PCからもNHK受信料を徴収」でネットユーザーからさまざまな声

 きのうネットで話題になっていたのが「PCからもNHK受信料を徴収」というニュース。これは「NHK受信料制度等専門調査会」が提出した報告書に書かれたもので、テレビを持たずにPCで受信している人からも受信料を徴収することが望ましいとしたもの。まだ具体的な試案ができあがったわけでもないが、ワンセグ端末を持っているだけで徴収の対象となる可能性が大きいだけに、この手の話題に敏感なネットユーザーの反応は素早かった。理屈は抜きにして支出を増やしたくないコメントが多数を占めるなか「ただでインターネットしてるわけじゃ無いんだけどね」「通信端末での受信料ですか・・・」などと、矛盾していると見られかねない主張へのツッコミも多々見られた。この先の動きに注目だ。

◇NHK「どうやったらパソコンからも受信料取れるかな~」(【2ch】ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51808939.html

(tks24)