記事検索
バックナンバー

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

こんなところにもまどマギ?「現代用語の基礎知識」に新語「マミる」が登場 ほか

【2011/11/18】

こんなところにもまどマギ?「現代用語の基礎知識」に新語「マミる」が登場

 今年もっとも話題になったアニメといえば「魔法少女まどか☆マギカ」ということでおそらく異論はないだろう。新たに総集編2本+完全新作1本のプロジェクトも発表されるなど、盛り上がりは来年以降も続くことが予想される。さて昨日発売された「現代用語の基礎知識 2012年版」において「マミる」なる用語が掲載されているらしいことがTwitterで話題になっていた。意味としては「悲惨な死に方をする。アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミの死に方から」と丁寧に説明されている。ネットでは「首を食べられるじゃないのか」「恥ずかしい名前の必殺技を使うことかと思ってた」といったコメントのほか「ほむほむは無いのか」などと、ほかのまどマギ用語を差し置いて採用されたことへのツッコミもみられる。ネットで大流行したこの言葉、なにはともあれ全国区の仲間入りをしたことだけは間違いなさそうだ。

◇「現代用語の基礎知識」の中に“マミる”が載ってる件(アルファルファモザイク)
http://alfalfalfa.com/archives/4854788.html
◇現代用語の基礎知識 2012年版(自由国民社)
http://www.jiyu.co.jp/gendaiyougo/detail.php?eid=01346&series_id=s01

(tks24)

実は密かなスタンダード?「ヤクルトの豪快な飲み方」がネットで話題に

 一昨日からTwitterを中心に話題になっていたのが「父のヤクルトの飲み方に絶句した」と題された1枚の写真。ヤクルト5本を包装状態のままバラさず、ストローをダイレクトに差して飲むというショッキングな飲み方に、「想像を超えた飲み方」「声出して笑っちゃいました」「めんどくさがりさMAX」などとアイデアを賞賛しつつもそのズボラさにツッコミが入れられていた。もっとも過去にもこうした飲み方の報告は数多く寄せられていたようで、それらがNAVERまとめで公開されていた。写真の多くは5本すべてに同時にストローを差すという豪快なもので、タイムスタンプはいずれも今回話題になった写真よりも前ということで、決して今回の写真に影響を受けたというわけではなさそう。中には「お相撲さんの飲み方と一緒です」「韓国でよくこういう飲み方するの見るなぁ」といったコメントもみられるが、真偽の程はいまのところ不明。早期の究明が待たれるところだ。

◇父のヤクルトの飲み方に絶句した。(Twitpic)
http://twitpic.com/7ex40s
◇各地で流行気味の斬新すぎるヤクルトの飲み方(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132150813484731301

(tks24)