やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

凝り過ぎ? VIP発「ビートルズの未発表曲を集めた新譜が発売」の釣りネタが話題 ほか

【2011/11/17】

凝り過ぎ? VIP発「ビートルズの未発表曲を集めた新譜が発売」の釣りネタが話題

 偽ボーカロイド「重音テト」など、VIP発の「釣りネタ」はこれまでも数多く存在している。かつてはエイプリルフールに合わせて投下されることが多かったが、最近では手の込んだネタがオールシーズン発表されつつある。さて今回、史上空前の規模で行われたのが、ビートルズの未発表曲を集めた新アルバム「Red」がリリースされるというネタ。およそVIP板に似つかわしくないこのネタ、なんと2ちゃんねる内のビートルズ板との合同企画で、ジャケットの制作はもちろんのこと、メンバーのインタビュー、さらには国内だけでなく海外向けサイトまで独自ドメインで作ってしまうという熱の入れよう。Twitterを中心に話題になったこのネタ、糸井重里氏が「まるごとウソでもかまわない。俺はこのアルバムを買うしかない」と乗っかりコメントするなど、釣りというよりもネタとして大いに読者を楽しませてくれた模様だ。

◇Red - ザ・ビートルズ
http://beatles-red.com/jp/
◇「ビートルズ、幻のアルバム『RED』をリリース!」巧妙なニセサイトが話題に(リッスンジャパン)
http://listen.jp/store/musicnews_36031_all.htm
◇【まさかの】架空ビートルズ名盤でつい民釣れた【大逆転】(まとめは寝て読む)
http://blog.livedoor.jp/neteyomu/archives/699230.html

(tks24)

これは便利、iPhoneで自宅までの経路をワンクリックで表示する方法

 スマートフォンの地図機能によって、見知らぬ土地での行動のしやすさは従来とは段違いによくなった。もちろんそれ以前、フィーチャーフォンでも各種マップは搭載されていたが、画面の広さ、検索性の高さなど、やはりスマホならではの地図機能の使いやすさは大きな進化だったと言える。そんな地図機能の中でもよく使われる、自宅への帰宅ルートを探すという恒例の操作をiPhoneで一瞬にして行うワザを「代助のブログ」が公開していた。ホーム画面に設置したアイコンをタップすることにより、GPSで測定した現在地点から自宅の位置(緯度、経度)までのルートを、手入力なしで一発検索してくれるというもの。最近流行りのURLスキームを使ったワザで、ネットでは「出来た!面白い!」「早速アイコン作ってみた。いつか役立ちそう」と、試す人が増えつつあるようだ。

◇iPhoneにカーナビのような『自宅へ帰る』ボタンを作って一瞬で経路検索する方法(代助のブログ)
http://daisukeblog.com/?p=1707

(tks24)