やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ググレカス」をどう伝える? ネットで役立ついまどきのコミュニケーション術

【2011/11/28】

「ググレカス」をどう伝える? ネットで役立ついまどきのコミュニケーション術

 少しネットで検索すればすぐに回答がわかる内容にもかかわらず、SNSを通じて著名人にいきなり質問したり、面識のないサイトの運営者に問い合わせるといった行為は、近年増えつつあるようだ。こうした通称「教えて君」からの質問への対処方法を、ブログ「コーヒーサーバーは香炉である」や「Geekなページ」で紹介している。いわゆる「ググレカス」で済ませるのではなく、もっと穏便な言い方で伝えることによって、自力解決への第一歩を踏み出してもらおうという配慮だ。ビジネスシーンでも応用できそうな表現が並んでおり、ネットでは「これは色々応用できそうだ」「実装すべき場面が山ほどある」「例があってわかりやすい」などのコメントが寄せられていた。表現とは何か、を考える参考にもなりそうだ。

◇「ググれカス」を平和的に伝える (コーヒーサーバーは香炉である)
http://blog.maripo.org/2011/11/peaceful-ggrks/
◇「教えて君」からの質問(Geekなぺーじ)
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/11/24/2

(tks24)

「ゆるキャラグランプリ2011」結果発表、注目の「にしこくん」は3位

 総勢360体ものゆるキャラをエントリーした「ゆるキャラグランプリ2011」の投票受付が締め切られ、同時に最終結果が発表された。1位は熊本県の公式ゆるキャラ「くまモン」。2ちゃんねるからの組織票があったとして一部の票が無効になる騒ぎがあった西国分寺のゆるキャラ「にしこくん」は3位という結果だった。ネットでこの「ゆるキャラグランプリ2011」を検索すると、エントリーしているゆるキャラ自身のサイトを除けば話題はこの下半身タイツの「にしこくん」に集中しており、是非はともかくとして話題作りには大いに貢献した格好だ。ちなみに対象が360体もいるとあって票が分散したようで、1位であるくまモンは28万7315ポイントを獲得したが、最下位になったキャラはわずか68ポイントという結果に。下位になったキャラには少々酷な結果だけに、今後は予備投票の実施といった工夫が課題になりそうだ。ちなみににしこくんに人気が出るまでの経緯は、NAVERまとめで読むことができる。

◇2chのイタズラで人気出ちゃった「にしこくん」の不気味な魅力(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132235892395029101
◇ランキング(ゆるキャラグランプリ2011)
http://www.yurugp.jp/ranking.php?start=1&uk=

(tks24)