記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ネーミングの勝利?「ろくろを回す」ポーズがいまネットで大人気 ほか

【2012/3/19】

ネーミングの勝利?「ろくろを回す」ポーズがいまネットで大人気

 この週末、ネットを席巻していたのが「WEB業界ろくろ回しすぎ」というネタ。Web業界人がインタビューを受ける際、手を前につきだして何かを抱え込んでいるようなポーズを取っているのが、ろくろを回している様子とそっくりという指摘に端を発するスレッドだ。ポーズをろくろ回しに例えたところがツボだったのか、Twitterではものすごい勢いでリツイートされ、あちこちのまとめサイトに転載されたスレッドは合計で1000件をゆうに超えるはてブを獲得していた。この流れはNAVERまとめなどにも波及し、検証まとめや業界人の反応のまとめなどが無数に作られていたほか、挙句の果てには「ロクラー」や「エアろくろ」といった新語も飛び出すなど、派生ネタはとどまるところを知らない状況だ。話者に表情を付けるための普遍的なポーズとはいえ、これだけネタ扱いされるようになると、今後はこのポーズを取りづらくなるかもしれない。

◇WEB業界ろくろ回しすぎワロタ(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/6845462.html
◇【轆轤】ろくろを回しまくるIT業界人の画像(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133203105256133201
◇「WEB業界ろくろ回しすぎワロタ」に対するWeb業界の反応をまとめてみた(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133203017656115001
◇WEB業界は本当にろくろを回すのか?(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133202047155913601

(tks24)

オリジナルなのに「便乗乙」…ネットに投稿した画像が拡散する過程のまとめ

 ふとネットに投稿した画像が知らないうちにあちこちに転載され、拡散してしまうことがある。ふだんは自分が転載する側にいるのに、いざ転載される側になってしまうと、そのあまりの広まりぶりに恐怖を感じることもしばしばだ。ブログ「All For Unknown」で、Facebookに掲載したある画像が多くの人にシェアされ、Twitter、Google+、2ちゃんねる、まとめサイトの順に拡散していく様子がまとめられている。ネットでも「ちょっとこわくなりますね」「いかにも拡散しそうなネタではある」「第一発見者が埋もれる事例か」と興味深く見る人がいる一方、「オビが面白いのであってこの方が面白いことを言ったわけではないのでフォロワーは増えないとは思う」「あまり参考にはならない例だった」などと冷静なコメントが思いのほか多いのも、こうした拡散パターンがさまざまであり、今回の例だけがすべてではないことの証だといえそうだ。広まっていく過程において読者からどのようなリアクションが寄せられたかもあわせてまとめられているのも要チェックだ。

◇【まとめ】「いらない帯」の画像はネットをどのように駆け巡ったか(All For Unknown)
http://yumaendo.com/blog/archives/1103

(tks24)