やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

あれ? できなかったっけ? iPhoneで電話を「保留」にする方法 ほか

【2012/4/11】

あれ? できなかったっけ? iPhoneで電話を「保留」にする方法

 バージョンアップのたびに仕様が予告なく変更されることの多いiOS。最近ではiOS 5.1になった際に、設定画面へのショートカットにあたるURLスキームが使えなくなったのはその代表的な例だろう。さて今回話題になっていたのが、iPhoneで電話を「保留」にする方法を紹介したエントリー。「あれ? 保留ってできなかったっけ?」という人も多そうだが、実は保留ボタンはiPhone 4の時点で削除され、いまは消音ボタンを長押しするという方法でのみ保留にすることが可能なのだ。むしろ今になって話題になることからして、実はあまり機能としてはニーズがないのかもしれないが、それでもネットでは「これは知らなかった!」「そんな機能があったとは」「隠しモードかよ」などと驚きの声が上がっていた。実はユーザーが気付かないところで、なくなったり操作方法が変わった機能はもっとあるのかもしれない。

◇iPhone で通話を「保留」にする方法。(覚醒する @CDiP)
http://www.donpy.net/standard-entry/tips/15630.html

(tks24)

もはや狼少年? これまでの“上陸”報道をまとめた「キンドル日本上陸の歴史」

 日本上陸の噂がしょっちゅう出るにもかかわらず、一向に具体的な発表がないまま5年近くが経とうとしている、Amazonの電子書籍配信サービス「Kindle」。昨日も日本経済新聞には「キンドル上陸前夜」とする記事が掲載されていたが、2月に報じた「4月に端末発売」という内容を自ら否定する内容になっており、ネットであちこちからツッコミを食らっていた。すっかり狼少年状態になりつつある「Kindle日本上陸」記事のバックナンバーを集めたエントリーが話題になっていた。「アマゾン・キンドル日本上陸の歴史」と一連の動きを皮肉ったこのエントリー、実は初出は昨年秋なのだが、それ以降にも10件以上の情報が追加されており、さながらリアルタイムウォッチの様相を呈しつつある。ネット上でも「なんという出る出る詐欺」「トクダネ偏重主義の弊害」などとツッコミが入っていた。さて、今回の6月説の真相やいかに。

◇アマゾン・キンドル日本上陸の歴史(オリノコ川の分水嶺を探査する)
http://bookstore.g.hatena.ne.jp/worris/20111020/p1

(tks24)