やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

2ちゃんねるに突如現れる「日本語でおk」なスレッドのまとめ ほか

【2012/4/10】

2ちゃんねるに突如現れる「日本語でおk」なスレッドのまとめ

 2ちゃんねるではよく、助詞の使い方がおかしかったり、主語が抜けていてまったく理解が不可能な、いわゆる「日本語でおk」なスレが立つことがある。代表的なものとしては、5年ほど前に話題になった衝撃的なスレッド「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」などが挙げられる。最近もこうした「日本語でおk」なスレは定期的に投稿され、本題そっちのけで「日本語でおk」「解読班は何をしているんだ」などとツッコミが入りまくることもしばしばだ。こうしたスレッドの最新版のまとめが、NAVERまとめに投稿されていた。並んでいるのはスレタイだけであるにもかかわらず、これはどこかおかしいとピンと来るものばかり。スレ主が言いたかったことはいったい何なのかを予想してからクリックしてみると、まったく違っていて愕然とさせられるので、自称解読班の人はチャレンジしてみてほしい。

◇君は解読できるか!?2chの「日本語でおk」なスレまとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133394068536301801
◇モスバーガーのきれいな食い方教えれ(カオスちゃんねる)
http://chaos2ch.com/archives/1311275.html

(tks24)

地方でよく見かける「東京◯◯」というチェーン店の所在地を調べた衝撃の結果

 地名を冠した店舗というのはあちこちで見かけるが、地方に行くとよく目にするのが店名に「東京」という単語が入ったお店。しかもチェーン店であることも多いのだが、都内ではさっぱり見かけないこともしばしばだ。こうした「東京○○」というチェーン店は、はたして都内で展開されているのか? というのを調べた結果が、NAVERまとめに投稿されていた。どちらかというと、まとめのフォーマットを借りた自由研究といった体だが、これがなかなか面白い。「東京銀座マスカット」は青森・秋田・新潟・宮城の4県にしかなかったり、「東京ストアー」は石川県にしかなかったり。ネットでは「見たことないチェーンのオンパレード」「○○銀座とかね」などとツッコミが入っていた。地方在住の人ほど、「えっ、東京にはないの?」と新鮮な驚きがありそうだ。

◇「東京」と名のつくチェーン店って、ほんとうに東京にあるの?(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133371565025615801

(tks24)