やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

爆笑動画「もしもMSがGoogleに対抗してARメガネを作ったら」 ほか

【2012/4/9】

爆笑動画「もしもMSがGoogleに対抗してARメガネを作ったら」

 先週話題になっていたのが、Googleが発表したAR対応のメガネ「Project Glass」。ネットではアニメ「電脳コイル」を想起させるデバイスとして話題になっていたが、もしもマイクロソフトが同じようにAR対応のメガネを開発したらどんなものになるか――というパロディ動画がYouTubeに投稿され、世界中から注目を集めている。「Windows Project Glass」と名付けられたこのアイテム、Windowsではお決まりの挙動と効果音が相次いで登場し、最終的にはしっかりとオチまでついている。1分にも満たない短い動画ながらツボに入った人は多いようで、ネットでは「win版笑える」「深刻なジョークだな」「これオモロイ」などと大受け。元ネタのGoogleのARメガネの詳細を知らなくとも、爆笑できること請け合いだ。

◇Windows Project Glass: One day too...(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ZwModZmOzDs
◇米Google、ARメガネ計画「Project Glass」のプロトタイプを発表(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120405_524071.html

(tks24)

最近やたらと目にする「女子部」、いったいどんなものがあるのか

 最近とみに目にするようになったのが「女子部」という単語。女性向けのガジェットやアプリを紹介したり、食べ歩きをしたり、はたまたジャンルを問わずに女性記者の記事をこう称していたりと用法はさまざまだが、部活らしきそのネーミングからして、なにかしら女性が集ってワイワイ楽しそうにやっている雰囲気は感じ取れる。巷に氾濫しているこれら「女子部」にはどんなものがあるか、NAVERまとめにまとめられていた。内容はライトなものからマニアックな内容までさまざまだが、広告やキャンペーンの企画がベースになっていると思われる「女子部」がけっこうな数あることがわかって面白い。おそらく女性読者を引き込むには有効なフレーズということなのだろうが、こうしたまとめが作られるあたり、そろそろバズワード化しそうな予感もなくはない。ちなみにGoogleで「女子部」を検索するとその件数は現時点で5000万件を超えており、その普及度はかなりのものといってよさそうだ。

◇たくさんある"ナントカ"女子部のまとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133377708228501501

(tks24)