記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

過去の短縮URLが誰でも見られる状態に……「bit.ly」の仕様変更が話題に ほか

【2012/5/31】

過去の短縮URLが誰でも見られる状態に……「bit.ly」の仕様変更が話題に

 よかれと思って行った仕様変更がいたく不評でユーザーからクレーム殺到というのはよくあるケースだが、今回それを地で行ってしまったのが、短縮URLサービスのbit.ly。本来のURL短縮機能に加えてソーシャルブックマーク的な機能を実装した結果、過去にそのユーザーが利用した短縮URLがユーザーごとにリスト化できるようになり、そのユーザーの嗜好が一目で分かるようになってしまったというわけ。なによりも過去のポストがすべて公開状態になっているため、他人の一覧を見れてしまうのが大きな問題というわけ。この件をいち早く取り上げたブログ「Big Sky」では「如何わしい画像いっぱいポストしてる人とか焦るよね」と懸念を表明している。これを受けて書かれた「ぼくはまちちゃん!」のエントリでは、個々の設定変更の方法のほか、過去の短縮URLをまとめて消す方法を紹介している。同サービスを過去に使ったことがある人は、恥ずかしいURLがIDと結び付いて公開状態で残っていないか、チェックしておくべきだろう。

◇bit.lyがソーシャルに生まれ変わって、皆とっても恥かしい事になる(Big Sky)
http://mattn.kaoriya.net/etc/20120530123445.htm
◇ソーシャル化したbit.lyの恥ずかしいリンクの消し方(ぼくはまちちゃん!)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20120530/bitly
◇URL短縮の域を出たbitlyに「元に戻せ」の声、ソーシャル機能は受け入れられるか (TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120529bitly-update-user-reaction/

(tks24)

上には上が……iPhoneのストップウォッチを止めずにいるとどうなる?の画像集

 iPhoneのストップウォッチでとてつもなく長い時間を測った画像が、ネット上で定期的に話題になることがある。友だちに見せびらかそうとしているうちに止めるに止められなくなってしまった人が多いらしいのだが、どうも1000時間を超えたあたりから絶対に止めてはいけないという意志が働くものらしい。今回、約1400時間のユーザーが2ちゃんねるに画像をアップロードしたところ、それを上回る記録が次から次へとアップされ、スレを立てた当のユーザーがかすんでしまうという展開が繰り広げられていた。もっとも後半にアップされた画像の多くは、時計機能を使った裏技を用いて表示されたタイムのようなのだが、自分を上回る画像の数々を目にしてうろたえるスレ立て人の様子がなんともおかしい。ちなみにスレ中にも指摘があるように、このiPhoneのストップウォッチの最大値は「596523:14:07.2147483647」となっているようだ。

◇【画像あり】iphoneのストップウォッチが凄い事になってたwwww(ねたAtoZ)
http://netaatoz.jp/archives/7130642.html

(tks24)