やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

eBayに出品されたDockコネクター2個付のiPad、約1万ドルで落札される ほか

【2012/5/30】

eBayに出品されたDockコネクター2個付のiPad、約1万ドルで落札される

 オークションサイトeBayに出品された、初代iPadのプロトタイプとされる品が海外で話題になっていた。外観は一般に知られている初代iPadと相違ないが、Dockコネクターが底面と側面の両方に搭載されており、縦置き・横置きのいずれでもDockに接続できるというシロモノ。ハードウェアテスト用のOSが搭載されており、とりあえず動かすことは可能という触れ込みだ。真贋が不明な品ではあるが、当初は4800ドルからスタートしたこの製品、およそ20件ほどの入札があり、最終的には1万ドルを若干上回る価格で落札されていた。日本円にして約80万円で取引が成立したことになる。ネットでは「レアものですね、見てみたい」といった声のほか「便利とCoolはイコールでは無い」など、デザイン的に美しくないことへの指摘も見られた。

◇iPad 1st Generation PROTOTYPE 16GB Tester unrealeased, 2 dock ports, switchboard(eBay)
http://www.ebay.com/itm/iPad-1st-Generation-PROTOTYPE-16GB-Tester-unrealeased-2-dock-ports-switchboard-/261033448797
◇eBayにiPadの初期プロトタイプが出品、ドックコネクターが2つ(TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120528got-money-to-burn-first-gen-ipad-appears-on-ebay-shows-off-its-two-dock-connectors/

(tks24)

Twitter公式ブログが訴える、これまでにない「切実なお願い」とは

 Twitterの公式ブログといえば、いつもは使い方のTipsを紹介したり、ハッシュタグのランキングを発表しているいかにも公式らしいブログだが、今回話題になった「レストランと移動屋台のオーナーの皆さまへ」と題されたエントリーはちょっと様子が違っていた。このエントリーを要約すると、レストランや移動屋台のオーナーはメニューの内容や空席状況、残り個数といった情報を、Twitterを使ってもっと提供してほしいとお願いしているもの。自社サービスの売り込みの体裁を取ってはいるものの、どちらかと言えば個人的な、それでいてかなり切実な文体でのお願いということもあり、ネットでは「どこまでが公でどこからが私なのか」「まさか公式からお願いが出るとは」「確かに良いアイデアだと思ってからTwitter公式ブログだと気付いて吹き出した」とおもしろがる人が続出していた。当の飲食店のオーナーからは、そんな余裕はないといった類の反応が多かったようだが、思わぬ層にリーチしたことだけは間違いなさそうだ。

◇レストランと移動屋台のオーナーの皆さまへ(Twitterブログ)
http://blog.jp.twitter.com/2012/05/blog-post_28.html

(tks24)