やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

このままでは混乱必至? iPhone 5への機種変更前にはLINEのアカウント引き継ぎを ほか

【2012/9/21】

このままでは混乱必至? iPhone 5への機種変更前にはLINEのアカウント引き継ぎを

 本日はiPhone 5の発売日。新規契約の人もいれば、機種変更で入手する人もかなりの割合を占めると思われるが、巷で「このままだとあちこちでトラブルになるのでは」と言われているのが、LINEのアカウント引き継ぎ。LINEは機種変更前にアカウントの引き継ぎを済ませておかないと、新しい端末で従来の友だち情報を使うことができず、アカウントを新規に作成するしかなくなってしまうのだ。運営元のNAVERでもこの問題については把握しており、ブログで引き継ぎ方法の啓蒙を行なっているが、今回はかなり多くのユーザーが機種変更をするとみられることから混乱は必至。LINEを利用している人は、リンク先の情報を機種変更前にチェックしておいたほうがよさそうだ。

◇機種変更に備えてLINEのアカウント引き継ぎ方法をチェックしよう(LINE公式ブログ)
http://lineblog.naver.jp/archives/17894627.html

(tks24)

ひまつぶしに最適? iOS 6の新しい地図アプリによる「間違い探し」が大ブーム

 昨日からダウンロード可能になったiOS 6。話題の中心となっているのは、なんといってもAppleオリジナルの地図アプリ。これまでのGoogle マップに比べ、ランドマークの数が圧倒的に少ないことが発表段階から危惧されていたが、果たしてその予感は的中し、あまりにスカスカで使いものにならないとする声があちこちで噴出している。また、一部地名が簡体字やハングルで表記されていたり、羽田空港が大王製紙に占領されていたり、パチンコガンダム駅やマクドナルド駅が存在していたり、はたまた尖閣諸島は同じサイズの島が2つ並んでいたりと、さながら間違い探しの様相を呈しつつある。こうしたことから、従来のGoogle マップの代替として使える地図アプリのレビューもあちこちで盛んなようだ。果たしていかなる方法で事態が収集されるのか、Appleの対応に注目が集まる。

◇iOS6の地図アプリ、一部地域が中国語やハングル表記に … 「パチンコガンダム駅」も登場(iPhoneちゃんねる)
http://iphonech.com/archives/53793443.html
◇速報:iOS6の地図がヤバイ(iPhoneちゃんねる)
http://iphonech.com/archives/53793359.html
◇iOS6は尖閣諸島が二つあるので、これで紛争も解決ですね(yfrog)
http://twitter.yfrog.com/mobcdzkj

(tks24)