やじうまWatch

テレビ東京の「過去の番組関係者の方々を捜しています」が切実すぎると話題に

 テレビ東京の公式サイトに掲載されている「過去の番組関係者の方々を捜しています」という広報局からのお知らせが注目を集めている。これは同局の開局50周年の社史および社史DVDの制作にあたり、過去の映像や写真に携わっている人、つまりは著作権ならびに肖像権を持っている人にコンタクトを取るためのもの。古いものでは開局直後の1964年にまで遡るのだが、2000年以降でもけっこうな数があるほか、著名な俳優も含まれており、いわゆる孤児作品問題につながる著作権や肖像権の扱いの難しさを物語っている。ちなみにリストの中には俳優名すら明らかでなく「主人公を演じた児島美ゆきのスカートをめくっている男子生徒役1名」など、微妙に名乗り出にくそうな説明がなされている出演者もいる。お知らせ自体はかなり切実な内容なので、なんらかの有力な情報を持っている人はぜひ連絡してあげてほしい。

◇過去の番組関係者の方々を捜しています(テレビ東京 公式サイト)
http://www.tv-tokyo.co.jp/info/caution_20140519/index.html
◇そろそろ本気で「孤児作品」問題を考えよう(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20130312_591351.html

(tks24)