やじうまWatch

賞味期限切れ間近の食料品を格安販売し、社会貢献にもなる通販サイトが登場

 先週末にオープンしたKURADASHI.jp(蔵出し.jp)というショッピングサイトが、一部ネットユーザーからの注目を浴びている。これは賞味期限切れ間近など、このままでは廃棄せざるを得なくなる品物について、市価を大幅に下回る協賛価格で販売し、その金額の一部を社会活動団体9団体への支援に充てるというコンセプトのサイト。トップページには清涼飲料水やスナック菓子、ワイン、カップラーメン、美容家電などが並んでいる。食料品の場合、賞味期限内に1人で食べ切るのは明らかに不可能な場合もあれば、期限に数カ月は余裕がある場合もあったりと、どのようなステータスの商品が提供されるかは協賛メーカー次第のようだ。利用は無料だが、毎月324円を支払うことで全商品が送料無料となるプレミアム会員も用意されている。お得な品物を探して購入するという楽しみもあり、かつそれが社会貢献にもなるということで、注目を集めているというわけだ。商品はかなり頻繁に入れ替わったり、売り切れになったりしているので、ちょくちょくチェックしてみてはいかがだろう。

◇KURADASHI.jp(蔵出し.jp)
https://www.kuradashi.jp/

(tks24)