やじうまWatch

目からウロコ、部屋の照明のON/OFFをスマホから物理的に操作するデバイス

 部屋の照明のON/OFFをスマホからコントロール可能にするデバイスがIndiegogoに登場し、人気を博している。このデバイスがユニークなのは、専用の照明器具に交換したり、はたまた電球を取り外して間にアダプタを挟むといった仕組みではなく、壁面のスイッチに取り付けて物理的にスイッチを押したり倒したりするという、超アナログな仕様であること。家電量販店などでよく見かける、スイッチを押しやすくするプレートが、スマホと連動するようになった製品と考えれば間違いない。取り付けたままの状態で手動でのON/OFFも引き続き利用できるこの製品、価格は1個で39ドル、3個で99ドルからと格安ということもあり、目標額の達成も確実といった状況。あまりにもアナログすぎてありそうでなかったこの製品の具体的な動作は、ページ上の動画で確認してほしい。

◇Switchmate - smart lighting made simple(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/switchmate-smart-lighting-made-simple

(tks24)