やじうまWatch

実在しない「SNSアカウント記入欄つき履歴書」がTwitterで拡散した経緯とは

 ちょうど先週末、SNSアカウントを書かせる欄が設けられた履歴書なる画像が、Twitterで出回ったことがあった。やれ行き過ぎだとか、空欄のまま出すべきとか、はたまたこんな会社は受けるべきではないとか、Twitter上ではさまざまな反響を呼んでいたわけだが、実はこれ、実在する市販品ではなく、あるユーザー氏が学生応援団の面接のために自作したもの。しかもご本人に騙す意図があったわけではなく、この画像をネット上で拾ったユーザーが、あたかも最近の履歴書にはこのような欄があると誤認させるようなコメントをつけてツイートしたのが広まったというのが事の真相だ。いまだ実在する履歴書だと誤解している人に対し、もともと無断転載されたユーザー氏がなぜか頭を下げて事情を説明するという、なんとも気の毒な事態になっている。あらかたの経緯はTogetterにまとめられているので、うっかり拡散してしまいフォロワーに信じている人がいる場合、そちらのまとめか、あるいはこのページを、フォロワーに知らせてあげることをおすすめする。

◇最近の履歴書はSNSのアカウントを書かせる欄がある!? → 作者「誤解です、こんな履歴書世の中に出回っておりません」(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/834778

(tks24)