やじうまWatch

楽曲数が少なすぎた? スタートしたばかりのApple Musicから「アニメ」カテゴリが消滅

 先週スタートしたAppleの定額音楽配信サービス「Apple Music」。月980円でさまざまな楽曲が聴き放題というこのサービス、3カ月の無料トライアル期間が用意されていることに加え、すでにレビューもあちこちでアップされているので、よくご存知の人も多いことだろう。さて、そんなApple Musicで、とあるカテゴリがリリース後に消えたことが一部で話題になっている。そのカテゴリとは「アニメ」。ブログ「ガジェットショット」に掲載されている比較画像を見ると、たしかにリリース直後には存在していたはずのカテゴリが、数日後には消え失せているのが分かる。理由について公式な発表はないが、リリース直後の時点であまりにも楽曲数が少ないことが一部で指摘されており、楽曲が揃うまでいったん非表示にしているのではないか、という見方が大勢を占めている。先行するAWAやLINE MUSICも、リリースしてしばらくしてから楽曲が一気に増えたという事例があるだけに、ひとまず今後の展開を見守りたいところだ。

◇Apple Music、楽曲数の少ない「アニメ」カテゴリを削除(ガジェットショット)
http://gadget-shot.com/news/26367
◇【レビュー】Apple Musicを試す。数百万曲が980円/月の衝撃と魅力(AV Watch)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20150703_709834.html

(tks24)