やじうまWatch

Torに替わる匿名ネットワーク「HORNET」発表、速度はなんと最大93Gbps

 世界中で行われていると言われる、諜報機関などによるネットワークの盗聴。これに対抗すべく、自衛のためのさまざまな匿名化の取り組みもまた行われており、いたちごっこの様相を呈しているのはご存知の通り。匿名ネットワークの有名どころとしてはTorが挙げられるが、今回新たに発表されたのが、このTorに似た仕組みを持つ匿名ネットワークシステム「HORNET」。通信経路を秘匿することで追跡を困難にするという仕組みはTorと同様だが、大きな違いとしては速度が最大93Gbpsと高速であることが挙げられる。速度面でどうしても実用性に難があったTorに比べると、通常のインターネット並みの使い勝手を備えており、実用性も高いというわけだ。まだ構想が発表された段階であり、すぐに利用できるわけではないが、海外のハッカー系サイトでは話題になっており、その動向はウオッチしておいたほうがよさそうだ。

◇Introducing 93Gbps High-Speed Tor-Like Encrypted Anonymous Network(The Hacker News)
http://thehackernews.com/2015/07/high-speed-anonymous-network.html

(tks24)