やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

省電力に有効な液晶ディスプレイの壁紙は黒? それとも白? ほか

【2011/3/25】

省電力に有効な液晶ディスプレイの壁紙は黒? それとも白?

 震災以来、Twitterのアイコンをやや暗めの「節電仕様」に変えている人が多い。具体的な節電効果よりもむしろ意思表明の役割のほうが強そうだが、画面を黒くしたり白くしたりすることがほんとうに節電につながるのかは誰もが興味のあるところ。こうした中、2年ほど前のExcite Bit コネタの記事が注目を集めていた。詳細はリンク先の記事をご覧いただきたいが、白黒どちらの壁紙にしたほうが省電力になるかは、液晶の方式によっても変わってくるという話だ。液晶ディスプレイでは壁紙を黒にすれば消費電力が抑えられる、と頭から信じている人は、使っている液晶ディスプレイの表示方式をざっとチェックしておいてよさそうだ。このほかブログ「ちほちゅう」のエントリーの最後の注釈にも同様の見解がある。

◇ノートパソコンの壁紙は、黒よりも白の方が省電力?(Excite Bit コネタ)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129.html
◇液晶は白、CRTは黒がエコ(ちほちゅう)
http://webdirector.livedoor.biz/archives/51842461.html

(tks24)

(tks24)

オークションへの「水道水」の出品が相次ぐ。落札された事例も

 ある意味、世相をもっとも反映しやすいと言えるのがYahoo!オークション。出品者の一存で価格が設定できるというシステムを利用し、品薄の商品が高値で出品されるといった事例には事欠かない。もちろん、落札されるかどうかは別問題だが、常識を越えた品が高値で出品されて話題になることもしばしばだ。さて先日の震災以来、乾電池の高値出品が続出して話題になっていたわけだが、一昨日からは「水」の出品が相次いでいる。言うまでもなく、東京都の金町浄水場の水道水から暫定指標値を上回る放射性ヨウ素が検出されたことを受けた動きだが、市販のミネラルウォーターではなく、北陸、関西など他地域の住人が水道水をペットボトルなどに詰めて出品しているのだ。金額はともあれ実際に落札されたケースもあるようで、ネタとは言い切れなくなってきているのが恐ろしい。

◇なんというビジネスチャンス!水道水をオークションで販売(watch@2チャンネル)
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3633513.html
◇★★自宅の水道水20l★★兵庫県西宮市(Yahoo!オークション)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121618205

(tks24)