やじうまWatch

Twitterで盛り上がる「#職業別ぶつけんぞ」、企業・団体が続々参戦中

 Twitterで先日からちょっとしたブームになっているのが、ハッシュタグ「#職業別ぶつけんぞ」。これは「うるせえ○○ぶつけんぞ」というフォーマットで、○○の箇所にその人の職業ならではのアイテムを入れるというお遊びなのだが、これに企業団体のアカウントが積極的に反応。シャープは「うるせえ新生活に必要な家電一式ぶつけんぞ」、タニタは「うるせえ健康調理できるヘルシオに入ってるタニタ食堂レシピぶつけんぞ」、自衛隊宮城地方協力本部は「うるせえ戦車ぶつけんぞ」など、文体と製品コピーのギャップにクスリとくるものから、ただひたすらぶっそうなものまで、各企業団体ともさまざまなアイテムでアピールを繰り広げている。また漫画家さんなども積極的に反応していて、「ちはやふる」の末次由紀さんは「うるせぇネームと全然ちがう原稿ぶつけんぞ」と編集者が震え上がりそうなツイートを披露している。いまも作品が続々投稿されつつあるので、ハッシュタグをチェックしてみると面白そうだ。

◇「#職業別ぶつけんぞ」で公式さんたちが面白い件(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137700091679388701
◇#職業別ぶつけんぞ(Twitter)
https://twitter.com/search?q=%23%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%88%A5%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%9E

(tks24)