やじうまWatch

3Dプリンターで部品を作った、アクロバット飛行が可能な羽ばたき飛行機の動画

 ニコニコ動画に投稿され、これは面白いと注目を集めていたのが、両翼およそ80センチで羽ばたきながら飛ぶ自作の模型飛行機。尾翼がなく、コウモリに似た形状をしたこの飛行機、主要部品が3Dプリントで作られており、テストの結果をすぐにフィードバックさせつつ、部品の精度を向上させているのだとか。飛行する様子を動画で見ていると、ラジコン製の飛行機などとはまったく異なり、羽ばたく速度を変化させつつ、生き物のようにアクロバット飛行をしているのが面白い。ある意味で3Dプリンターの成せる技とも言えるこの機体、詳細なスペックおよび各部写真は作者のブログに詳しい。ワークショップも開催されているとのことなので、興味がある人はチェックしてみよう。

◇アクロバット飛行する3Dプリント羽ばたき機(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21785241
◇3Dプリントパーツで組み立てたRC羽ばたき機その2(羽ばたき飛行機製作工房)
http://blog.goo.ne.jp/flappingwing/e/462056ef0bfbc227fb5d708707d373e7

(tks24)