やじうまWatch

GoProによって撮影された、ペリカンの自画撮りムービーが海外で大受け

 小型カメラGoProによって撮影された動画は、そのユニークな視点ゆえネットで話題になることもしばしばだが、これまでになかった発想だとして先日から話題になっているのが、ペリカンのくちばしにGoProをセットしてフライトを撮影した動画。ワシなど鳥類の背中にGoProをくくりつけて撮影した映像は過去にも存在したが、今回の映像が面白いのは、従来とは逆向きに後ろを向く形でカメラが取り付けられていること。カメラの装着位置がくちばしの先端ということもあり、背後の景色だけでなくペリカンの表情までばっちり写っていて面白い。くちばしのサイズが大きいペリカンであるが故に負担になることなく撮影に成功できた事例だが、まさにGoProらしさがあふれた映像ということで海外では多数シェアされていた。今回の動画はMashableが撮影したものだが、関連動画にはほかにも氷上に取り残されたシカを救出する映像などがあり、観ていて飽きない。

◇Pelican With a GoPro Camera Offers Beautiful Bird's-eye View(Mashable)
http://mashable.com/2014/02/27/pelican-gopro/

(tks24)