やじうまWatch

iPhoneのスクリーンショットを無音のまま撮れるバグらしきワザが公開され話題に

 iPhoneのスクリーンショットを無音で撮影する裏ワザらしきテクニックが発見され、一部で話題になっている。これはiPhone関連の個人サイト「SBAPP」で紹介されたもので、マナーモードに設定し、スクリーンショットを撮りたい画面を表示させた後、いったん「ミュージック」を起動して任意の曲を再生させつつボリュームを最小化。その状態のままマルチタスク画面を経由してスクリーンショットを撮りたい画面に戻ることによって、撮影音なしでスクリーンショットを撮れてしまうというもの。現状ではiPhone 4/6/6Plusで動作確認済であるほか、ブクマを見る限り5/5sでの成功例も報告されており、さらにはカメラの撮影音まで消えるとのコメントも寄せられている。どちらかというとバグのたぐいのようで、早期に修正される可能性もあるが、ひとまず自分の環境で成功するかどうか、興味のある人は試してみてもよいかもしれない。

◇【iOS8】iPhoneのスクリーンショットの撮影音を無音にする方法(SBAPP)
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ss-6-21754

(tks24)