やじうまWatch

仕事の合間にサクサク進められる? 目覚まし一体型のRPGがまもなく登場

 昔はよくゲームをしていたが、社会人になって忙しくなってからはさっぱり……という人はかなりの数に上るのではないだろうか。そうした人にぴったりのRPGがiPhoneアプリでまもなくリリースされる。「dreeps」という名のこのRPGの特徴は、ゲーム内の時間が現実の時間とリンクしており、プレイヤーの就寝や起床に合わせてゲーム内の主人公も同様の生活をすること。ゲームの内容も、積極的に画面を開いてプレイするわけではなく、オートプレイで進行する様子をときたま眺めるだけという、ユニークなゲームスタイルを有している。これならゲームする時間がまったく取れなくとも、仕事をしている間にゲーム内では冒険が進行するというわけ。ゲーム内の主人公のHPの回復を助けるために十分な睡眠をとることで、もしかすると過労や夜更かしの防止につながるかもしれない。リリースは来週21日に予定されており、いまのところウェブでは予告編を見ることができるので、気になる人はチェックだ。

◇dreeps
http://dreeps.net/
◇dreeps - Alarm Playing Game: Release Trailer(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=-bxKTsEpNxo

(tks24)