やじうまWatch

クオリティが高すぎて逆にすごさが伝わらない、minecraft製のスーパーマリオ

 minecraftで再現したファミコン版スーパーマリオの動画が、ニコ動で人気を集めている。minecraftの画面でゲームタイトルを再現する試みはこれまでにも多数行われていて、スーパーマリオも例外ではないのだが、今回の作品はそのあまりのクオリティの高さから、minecraftの画面にゲーム動画をハメコミ合成したのではないかと疑いがかけられるほど。結局作者自らがメイキング動画を公開し、すべてのグラフィックが羊毛ブロックで作られていること、1600枚を重ねてパラパラ漫画のように出力しているという仕掛けを明かしたことで、疑いがようやく晴れたというのがこれまでの経緯。視聴者からは「どんな技術だよ訳わからんwwwwww」「恐ろしい子・・・」「構成を考えた時点でやめるレベルだわ」などその技術と手間を称えるコメントが多数寄せられている。これから見るという人は、本編→メイキングの順で見る以外に、あえてメイキングを見てから本編を見るというのも面白いかもしれない。

◇【minecraft】FCスーパーマリオを再現してみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26174512
◇メイキング【minecraft】FCスーパーマリオを再現してみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26198383

(tks24)