やじうまWatch

インパクトだけでなく実用性も? 手のひらサイズの巨大な抵抗やダイオード

 いまニコ動で再生数をぐんぐん伸ばしているのが、「巨大電子部品を作ってみた」というタイトルの動画。これは電子部品である抵抗および整流ダイオードを、手のひらに収まらないくらいのビッグサイズで作ってしまったというもの。投稿者によると、回路の集積化および部品の小型化にはとうてい太刀打ちできないことから、残る道である巨大化にチャレンジしてみたのだとか。全長15cm、重さが500gを超える巨大抵抗はそれだけでもインパクト抜群なのだが、この投稿作品がウケている理由はたんに大型化しただけではなく、きちんともとの抵抗および整流ダイオードの機能を有していること。実用性はともかく、使おうと思えば使えてしまうというその性能に、視聴者からは「無駄な抵抗wwww」「なんに使うんだよこれww」「すげぇ、これで回路組んでみたい」などといったコメントが寄せられていた。最後にはセメントや塩ビ管など、制作に使われた素材がまとめられているので、気になる人はそちらもチェックだ。

◇巨大電子部品を作ってみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26443572

(tks24)