やじうまWatch

見慣れた浮世絵が動き、果てにはUFOも出現? ユニークな浮世絵GIFがTwitterで話題に

 浮世絵をベースにしたGIFアニメが、ここのところTwitterでじわじわとリツイート数を増やしつつある。これは瀬川三十七さんの作によるもので、葛飾北斎の「富嶽三十六景」などの浮世絵をGIFアニメ化したもの。波や舟、空に浮かぶ凧など、もともと浮世絵の中にあったモチーフはもちろんのこと、なぜか唐突に新幹線や戦闘機、果てにはUFOが登場してダイナミックな動きを披露するなど、時空を超えたモチーフのチョイスが面白いと評判で、海外サイトでも紹介されるなど口コミで拡散しつつある。いまのところ8作品が公開されており、AdobeとGIFMAGAZINEが主催のGIFアニメコンテスト「the GIFs 2015」にも出品されているとのこと。続編にも期待といきたいところだ。

◇瀬川三十七のgif作品一覧(GIFMAGAZINE)
http://gifmagazine.net/users/29337/profile
◇瀬川三十七(将棋サッカー・浮世絵gif)(@s07741657)さん(Twitter)
https://twitter.com/s07741657
◇the GIFs 2015
http://thegifs.net/

(tks24)