やじうまWatch

タイプミスを40%削減、入力速度を12%向上できるキーボードがKickstarterに登場

 従来のキーボードに比べてタイプミスを40%削減できるという触れ込みのキーボードがKickstarterに登場した。「SOMATO」と名付けられたこのキーボードは、キートップごとに異なる突起のパターンを持ち、指先でキーの種類を認識しやすいことが特徴。要するに「F」および「J」キーについているホームポジション確認のための突起をすべての文字キーにつけるという発想なのだが、全キーが同じ形状の突起というわけではなく、キートップに書かれた文字を立体化させただけでもなく、他のキーと判別がしやすい独特の凹凸を持たせているとのこと。プロトタイプを用いたテストでは、2分間での利用でタイプミスを40%削減できたほか、タイピングの速度も12%向上したのだとか。アイデア自体は目新しいものではないが、私立学校と提携してのテストも計画されているようで、タッチスクリーンでの文字入力が増えつつある中、キーボードの再発明を目指す試みとして注目したいところ。ちなみに価格は119ドルからで、教育機関向けの12台セットなども用意されている。

◇SOMATO: Feel your words by Will Klingner(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/969810495/somato-feel-your-words

(tks24)