やじうまWatch

散歩の時間帯やルートをスマホで管理。見た目は首輪そっくりなペット用のGPSトラッカー

 ペット用と銘打ったGPSトラッカーはこれまでも存在したが、これだけ自然な形状は初めてではないだろうか。そんなふうに思わせる製品がIndiegogoに登場し、いま人気を集めている。「Nuzzle」という名前のこの製品、これまでのようにゴツい本体をぶら下げる方式とは異なり、オプションと合体させれば見た目は首輪とそっくりのスマートさで、実際にリードをつけて首輪としても使えることが特徴。Bluetoothでスマホと連携し、散歩などで運動した時間帯のほか、散歩のルートも地図上にわかりやすく表示できるほか、ペットが行方不明になった時に探す機能も備えている。同種の製品は月額課金であることも多いが、この製品は初期費用だけで使えるのも利点で、Indietgogoでは掲載後わずか4日でほぼ4割の資金を集めることに成功しており、このまま製品化が実現することはほぼ確実。技適周りの問題さえクリアできれば、日本でも人気を集めそうだ。

◇Nuzzle: The Most Reliable GPS Pet Collar(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/nuzzle-the-most-reliable-gps-pet-collar#/

(tks24)