やじうまWatch

禁断の通話録音が現実に……iPhoneで音声通話を録音できる外付けケースが登場

 iPhoneはAndroidと違い、通話を録音するためのアプリが認められていない。これは会話の録音が合法でない州があるためで、三者間会議という形で録音を行うアプリなどは例外的に存在しているが、通話録音をうたったアプリがストアに並ぶAndroidとは大きく異なっている。この「iPhoneでの通話録音」を実現する外付ケースがIndiegogoに登場して人気を博している。このケースはマイクロフォンやスピーカー、8時間駆動の独立バッテリーに加えてmicroSDまで搭載しており、背面に装備したボタンを押すと通話が録音できるという、アプリに頼らない仕組みなのがミソ。まだサイトに掲載されて数日だが潜在ニーズは大きかったものと見え、期限まで約1カ月を残してこの週末に見事に目標額を達成した。価格も29ドルと安く、ヒット製品になりそうな気配が濃厚だ。

◇JIC - the first and only recording case for iPhone(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/jic-the-first-and-only-recording-case-for-iphone#/

(tks24)