やじうまWatch

「YUREX」が進化した? 貧乏ゆすりを電力に変換してスマホを充電できるチェア

 座った人の揺らす動きを電力に変換し、それらを使ってスマホの充電が可能なロッキングチェアが海外サイトで公開されて話題になっている。「MOOV」と名付けられたこのチェアには圧力センサーおよび圧電性結晶が内蔵されており、座った人がチェアを前後に揺らすとそれを蓄積し、肘掛けに内蔵されたUSBポートを経由してスマホなどのデバイスを充電できるのだとか。つまり貧乏ゆすりによって充電できるチェアということで、一部から熱い視線を浴びているというわけ。国内ではかつて明和電機がカヤックとのコラボで貧乏ゆすりを集中力を高めるビートに変換する「YUREX」なる機器を発表したことがあるが、デバイスの充電に対応した製品はこれが世界初とみられる。残念ながら市販品でもなく、またクラウドファンディングに出品されているわけでもない試作品ということで入手は不可能だが、市販されたら試してみたいという人は多そうだ。

◇Fidget in This Chair to Charge Your Phone(PSFK)
http://www.psfk.com/2016/03/moov-chair-charge-your-phone.html
◇カヤックと明和電機がコラボ。“ビンボーゆすり”活用の新製品(BB Watch)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24000.html

(tks24)