やじうまWatch

国内の商業施設内でドローンを飛ばして空中戦を行う動画が公開。その正体とは?

 とある商業施設内でドローンを使って空中戦を行う映像がニコニコ動画に投稿され、再生回数をじわじわと伸ばしつつある。法的に大丈夫なの? ちゃんと許可取ってる? と心配になるこの映像、実は「バーチャルドローンをとばそう!」というARコンテンツ。背景に写っている商業施設はまぎれもない本物なのだが、登場するドローンはすべてCGで、UnityとOculus Riftを使うことでドローンによる架空の空中戦を演出しているというわけだ。海外では郊外の施設や地下駐車場をまるごと借り切ってドローンのレースが行われているが、こちらはバーチャルゆえ自由度も高く、相手をビームで攻撃したり爆発したりといったエフェクトもお手のもの。視聴者からは「やべえw」「これほしい」などのコメントが寄せられており、反応は上々といったところ。今回は1分ちょっとの短編で画質も粗めだが、さらにクオリティの高い映像も見てみたいところだ。

◇巨大商業施設で(バーチャル)ドローンを飛ばしてみた!(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28625533

(tks24)