やじうまWatch

ユーザーが撮影した事故現場の動画、もっとも早く飛びつくメディアは「人工知能」?

 最近では、視聴者がスマホなどで撮影した事件や事故の動画をテレビ局がニュースで使用することが多い。そのためTwitterでは、動画を投稿したユーザーにテレビ局が使用許可を求めてツイートしているのを見かけることも多い。今回話題になっていたのが、先日新宿歌舞伎町で発生した火災現場で撮影されTwitterに投稿された動画に対し、どのメディアが真っ先に反応したのかという調査。最初に反応したのはニュース映像の買い取りを行っているベンチャーのSpectee Newsで、投稿からわずか3分後には動画の利用許可をユーザーに申請している。次いで反応したのがテレビ朝日で10分後、続いてTBSが20分後、フジテレビが2時間20分後、AFP通信社が3時間後といった順序になっている。これはあくまでも一例だが、どのメディアも注目するような臨場感のある動画では、こうしたメディアの動きの素早さが可視化されるのが面白い。今回圧倒的な速さを見せたSpecteeは人工知能を用いた動画の収集を行っており、ほかの動画でもケタ違いのスピードを見せていることから、これらをまとめたTogetterでは「ニュース動画を抑えるのは人手で巡回するのはもう無理なのでしょう」と結ばれている。

◇歌舞伎町の火事の裏側でのテレビ局バトル(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/962015
◇ゴールデン街の火災をとらえたVR映像 「ハコスコ」開発者が現場で撮影(KAI-YOU.net)
http://kai-you.net/article/27880

(tks24)