やじうまWatch

美容室のウェブ予約で、ニックネームがそのまま店頭での呼び出しに使われた悲劇が話題に

 ウェブサービスに登録する際、口コミなどの投稿に使うスクリーンネームは、本名とは異なるニックネームを登録するのが一般的だ。もっともウェブサービスを経由してリアルなサービスを受ける場合、このニックネームがそのまま使われてしまい、時として恥ずかしい思いをしてしまうケースが起こる可能性がある。その典型的とも言える事例が、先日からTwitterで話題になっていた。これは美容室の予約サービスである「ホットペッパービューティー」において、サービスに登録していた「マウンテンクソババア」というニックネームがそのまま店舗に伝わり、店頭での呼び出しに使われてしまったという事例。住所などとともに本名の記入を余儀なくされる通販サイトと違い、こうしたサービスではニックネーム以外の本名がサービスに登録自体されていないことも多く、得てして今回のような悲劇が起きやすいというわけ。最近はリアル店舗と結び付いたオンラインサービスが増えつつあるが、店側にどのような情報が渡されるか、きちんと教えてくれることが、オンラインサービスを提供する側にも求められていると言えそうだ。

◇ホットペッパービューティのニックネームを変なのにしてたらその名前で店に予約入っちゃうから気を付けろ!(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/967093

(tks24)