やじうまWatch

ヤフコメとはてブ、Twitterの違いは? テキストマイニングの結果が興味深いと評判

 ネットで流れるニュースにはさまざまなツールを用いてコメントを付けることができるが、そのツールごとに利用者層やコメントの質は大きく違うと言われている。もっともこれは感覚的にそう言われているだけで、実態の分析にまでは至っていなかった。今回、Yahoo!ニュースにブログ記事を紹介されたユーザーが、Yahoo!ニュースのコメント投稿機能、通称「ヤフコメ」と、はてなブックマークのコメント、さらにTwitterのコメントをテキストマイニングで比較するという試みを行い、注目を集めていた。詳細な結果はリンク先を参照されたいが、Twitterは「泣く」「泣ける」「感動」などの感情的な語句が多く、いっぽうでヤフコメは「キモい」「気持ち悪い」などの中傷っぽい言葉が多いことが分かったとのこと。今回はあくまでひとつの記事に限った結果だが、これまで抱いていたイメージに近いと納得している人が多いようだ。エントリではテキストマイニングで使用したツールについても紹介されており、これらを参考にしたほかの記事の分析も見てみたいところだ。

◇「ヤフコメ」と「はてブコメント」の違い。テキストマイニングより見えてきたもの(プリキュアの数字ブログ)
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/kome

(tks24)