レコード会社の株式会社BMGファンハウスは、NTTドコモ、大日本印刷、リアルネットワークスら各業種の企業と共同で、デジタルコンテンツ配信の実験プロジェクト「Millennium Big Bang(MBB)」を開始すると発表した。実験は、次世代音楽配信のマーケットを探る目的で実施されるもので、インターネットを利用した音楽配信のほか、衛星デジタル配信も計画している。期間は'99年12月から2000年6月まで。
実験に参加する企業は以下の12社(50音順)
・株式会社インプレス
・株式会社BMGファンハウス
・エキサイト株式会社
・NTT移動体通信網株式会社
・株式会社NTTデータ
・株式会社ジェイウェイブミュージック
・クロスビームネットワーク株式会社
・大日本印刷株式会社
・ドリームネット株式会社
・リアルネットワークス株式会社
・ライコスジャパン株式会社
・株式会社リキッドオーディオジャパン
同プロジェクトでは、2000年1月に音楽エンターテイメントサイトを設立し、アーティストのオーディションやマーケティング、プロモーションなどを行なう。情報は、iモードに向けても提供する。なお、配信される音源については、既成の市販の音源や、デジタルコンテンツは扱わないとのこと。
MBBプロジェクトでは、NTTドコモ、ソニーらが、2000年4月に予定しているPHS 64kbpsデータ通信を使った音楽配信の実験「MMD(Mobile Media Distribution Service)プロジェクト」(本誌9月30日号参照)への参加も予定している。
('99/12/1)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]