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【業界動向】

業界団体GBDe、ECでの消費者保護ガイドラインを提言

■URL
http://www.gbde.org/ (GBDe)
http://www.gbdeconference.org/ (GBDe Conference 2000)

 世界の世界の主要コンピューター、通信、メディア企業などの幹部が集まる業界団体「GBDe(The Global Business Dialogue on Electronic Commerce)」は26日、米マイアミで第2回総会を開催し、電子商取引における消費者保護や苦情解決に関するガイドラインを提言したことを発表した。

 ガイドラインは、電子商取引の基準線を打ち出したもので、企業が顧客保護の手法を採用したことを明らかにするトラストマークの発行、消費者が苦情を訴えるための法廷外紛争処理(ADR)、顧客プライバシーのためのデータ保護ガイドラインなどを支持している。また、世界規模でのデジタルデバイドを埋めるための活動や、ネット犯罪対策、課税、貿易政策、知的所有権などについての取り組みも報告された。特に、G-8沖縄サミットの一部としてIT憲章の立案を支持し、国際的政策の場におけるGBDeの将来の事業と協力に対する立場を設定したと報告された。

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(2000/9/28)

[Reported by masaka@impress.co.jp]


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