【新サービス】

ヤマハ、ユーザー参加型のピアノ・エンターテインメント番組を無料配信

■URL
http://www.midradio.ne.jp/
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz4049/ (斎藤雅広氏のHP)
http://www.asahi-net.or.jp/~ch2k-hrby/(英語版)


記者発表会でファリャの「火祭りの踊り」などを演奏し、こんな超絶技巧を披露してくれた斎藤雅広氏

 ヤマハ株式会社は音楽配信システム「MidRadio」の新番組として、ピアニスト斎藤雅広氏の「スーパーピアニスト斎藤雅広のいっしょに弾こうよ!」を月に1本ペースで全7回、12月30日から順次無料配信する。

 新番組の内容はNHK教育番組の音楽番組「トゥトゥアンサンブル」(1997年4月~1999年3月放映)で斎藤氏がメインキャラクターを務めた“キーボーズ”がユーザーとともに、悪者の仕業で音楽が聴けなくなってしまった国を旅し、番組のテーマとなっているバッハやモーツァルトといった作曲家についてのクイズに答えながら、音楽のある美しい世界を取り戻すというゲーム仕立てになっている。
 番組の中には毎回1曲ずつ楽譜が隠されており、斎藤氏の左手の演奏部分を録音したMIDIのストリーミング配信にあわせて連弾を楽しむこともできる。第4話以降からは、斎藤氏の演奏パートにあわせたユーザーの演奏を番組に送信すると、優秀者にはWeb上で見られる「ヴァーチャル賞状」が授与される。また、斎藤氏からのアドバイスを読めたり、演奏を聴けたりといったコンテンツも用意されている。

 斎藤氏は「NHK趣味悠々~お父さんのためのピアノ講座」などで幅広いファン層を持つピアニスト。4年前からインターネットを使い出し、自身のHPなどでもファンに向けた楽しいコンテンツ作りに力を入れている。今日のコンテンツについては 「インターネットは情報としては素晴らしいけど、今後はどうやって楽しみを盛り込んでいくかが問題だと思うんです。誰でも思いつくような音楽番組にはしたくなかったので、ゲーム的な要素をたくさん盛り込みました。子どもたちに知らず知らずのうちにクラシック音楽の基礎知識を得てもらって、裾野が広がっていけば嬉しいですね」と語っている。
 「MidRadio」でプロのピアニストによる番組配信は仲道郁代さんに続く第2弾。最近ではアーティスト側からの「こんなことをやったらどうだろう」といった呼びかけも増えているとのこと。ヤマハではアーティストの協力を得られる限り、こういった番組を引き続き制作していく構えだ。

◎関連記事
ヤマハのMidRadioに新番組「仲道郁代のピアノスタイル」

(2000/12/26)

[Reported by tanimoto@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp