【業界動向】

日米ともに年末商戦のオンラインショッピング売上高は好調

■URL
http://media.web.aol.com/media/press_view.cfm?release_num=45250485&title=AOL%20Holiday%20%20Season%20Reaches%20%244%2E6%20Billionb (AOLリリース)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2001/Jan01/Momentum2000PR.asp (Microsoftリリース)
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2000/1229.html (Yahoo!JAPANリリース)

 昨年のホリデーシーズンにおけるオンラインショッピングについて米AOLと米Microsoft、Yahoo!JAPANがそれぞれ売上高を公表した。日米ともに年末商戦の好調さが伺える結果となった。

 米AOLによると、売上高は46億ドルで、一部の予測を上回る数字だという。なお、米Microsoft(MSN)の売上高は36億ドルで1999年と比べ約5倍のユーザーが訪れたという。また、Yahoo!JAPANもクリスマス・年末商戦の取扱高が前年同期比の13倍、ページビューが6倍、販売点数が13倍に達したと発表した。

 このほか、すでにAmazon.comが年末商戦での成功を発表しているほか、各調査会社やコンサルティング会社の予測においてもいずれも昨年よりもオンライン購入者が増加すると予測されていた。

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(2001/1/5)

[Reported by moriyama@impress.co.jp/ yuy@ATTglobal.net]


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