【新サービス】

ネットセンティブ、サイト横断型のマイルプログラム「ユーマイレージ」を開始

■URL
http://www.umile.com/ (ユーマイレージ)
http://www.netcentives.co.jp/ (ネットセンティブ)

ユーマイレージのサイトへ  カスタマーロイヤリティーネットワーク株式会社(通称・ネットセンティブジャパン)は、7月23日よりオンラインポイントプログラム「ユーマイレージ」(u mileage)」を開始する。

 「ユーマイレージ」は、米Netcentives社のシステムおよびマーケティング手法を採用した“ネットワーク型ロイヤリティーポイントプログラム”だ。Netcentives社は米国で約300社の参加企業と5,000万人の会員を抱えるオンラインポイントプログラムの大手で、主なクライアントにはAmerican ExpressやAOL、CitiGroupなどがある。

 ユーザーがアンケートに回答したり会員登録を行なうことで「uマイル」というポイントが貯まり、特典と換えられる点は他のポイント・マイレージプログラム同様だが、「ユーマイレージ」では、Netcentives社開発の「Reward Broker」というポイントプログラム運営管理システムを利用する点が大きな特徴という。これは参加サイトのデータベースと連携したポイント発行システムで、例えば商品の初購入~再購入~リピーター化という顧客の利用度の深化に合わせたポイント付与が可能になる。これによって、ポイントプログラムを顧客の維持率向上を図る“長期FSP(フリークエントショッパーズプログラム)”として運営できることを利点としている。

 現在、「ユーマイレージ」に参加が決定しているのは、PC関連ショップ「パソQ」を運営するITエージェント、クレジットカードのジェーシービー(9月より)、大手金融機関(開始時に公表)など。また特典供給側としては、全日本空輸、日本エアシステム、ノースウエスト航空、西武百貨店といった企業が決定しており、航空マイレージや商品券を含め、150点以上の特典を用意する方向だ。ネットセンティブジャパンではこのサービスで初年度のメンバー獲得目標数を100万人、2003年度の売上目標を50億円としている。

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(2001/7/2)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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