■URL
http://www.g-plan.net/ (ジー・プラン)
http://www.mypointjapan.com/ (マイポイント・ドット・コム)
上からG.Network、マイポイントのサイト
|
ジー・プランは博報堂、住友商事などの出資で設立された企業で、2001年8月より提携企業やサービスが発行したポイントを他社のポイントと交換する「ジー・ポイント・ネットワーク」(以下G.Network)を展開している。一方、マイポイント・ドット・コムは、大日本印刷と米Mypoints.comのジョイントベンチャーとして設立され、2000年12月より広告メール閲覧やWebからのアンケート・会員登録などでポイントが貯まり、商品券などと交換できる「マイポイント」を運営していて、すでに30万人以上の会員を獲得している。
今回の提携では、まず6月12日より「マイポイント」が「G.Network」のポイント交換対象として参加する。「マイポイント」のユーザーはポイントを「G.Network」のGポイントに交換することができ、これによって「G.Network」が提携する全日空や日本エアシステムの航空マイレージサービスへのポイント変換などが可能となり、ポイント特典が大きく充実する形だ。
またマイポイント・ドット・コムが提供するアンケート調査サービス「マイポイント・アンケート」に「G.Network」が参加し、大規模なオンラインアンケートが可能なASPサービスとして企業向けに展開するほか、ジー・プランが提供するポイント付きのオプトインメールサービス「ジー・ダイレクト・リーチ」(G.Direct Reach)に「マイポイント」が参加しての規模拡大も行なっていく。両社は今回の提携によって各商品の営業面でも協力するほか、互いのノウハウやインフラを生かした商品共同開発も行なっていく方針という。
なおポイントサービスでは、3月に株式会社ネットマイルと株式会社アルトビジョンが提携、アルトビジョンが運営するオプトインメールサービス「Vmail」で、従来の独自ポイント発行から「ネットマイル」のポイントを発行する形に切り替えている。ポイントサービスは自社開発ではコスト負担が大きい面もあり、ポイントサービス同士の提携による相互交換や集約が今後進んでいく可能性は高いと思われる。
◎関連記事
■異なる企業のポイントを交換できる「G.Network」が10日より開始
■大日本印刷、インセンティブマーケティングのMyPoints.comと日本法人設立
(2002/6/5)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]