■URL
http://www.liveperson.com/pressroom/pr/060602.htm
米LivePersonは6日、オークション大手の米eBayがLivePersonのソフトウェアソリューションをeBayのカスタマーサービス、営業、マーケティングに採用したと発表した。LivePersonは、Webサイト向けにチャットによるカスタマーサービスをリアルタイムに提供するソフトウェアソリューションを開発している企業。
eBayは、LivePersonのソリューションをWebサイトに組み込み、アイコンをクリックすると利用者がeBayのカスタマーサービススタッフとチャットができるようにする。これにより利用者とカスタマーサービススタッフは、オークションの進め方、登録方法などについて質問と回答をチャットで交わすことができる。
さらにeBayは、このチャットによるカスタマーサービスに関してトラフィック量、カスタマーサービスのパフォーマンス、ユーザーの満足度などについての統計を得ることができるだけでなく、プロモーション活動にも利用できる。
LivePersonは、これまでにもAmerican Airlines Credit Union、Ameritrade、Earthlinkなど3,000以上の企業に採用されている。4,600万人の会員数を持つ巨大オンラインコミュニティーであるeBayは、これまで採用された企業のなかで最大のインターネットビジネス企業であり、チャットによるカスタマーサービスの成否が問われる事例になりそうだ。
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(2002/6/10)
[Reported by taiga@scientist.com]